「やり抜く力」でやり抜いて得られた成果
豊中高校 合格山本 八雲さん

豊中高校_山本八雲3.jpg

 以前は塾に通うことなく、自分でテスト対策勉強と学校の課題をこなすことで定期テストもそれなりの点数が取れていました。ですが、中3になって周りの人との差を感じ始めたため、友だちが通うエール進学教室に入塾しました。通い始めて最初に実感したことは、これまでその場限りの"覚えるだけ"の勉強しかしてこなかったことで、基本的なことでも何が確かなことなのかわからなくなってしまっていたということでした。

 エール進学教室の先生はそんな僕に、まずは自分の勉強するペースを作るために適切な教材とその使い方を与えてくれました。そしてそれを自分で計画して進めていく方法を一緒に考えてくれて、僕の勉強の仕方を変えてくれました。

 相談や質問に行くたびに、最初はどうすればいいかアドバイスをしてもらっていましたが、徐々に「どうすればいいと思う?」という投げかけに変わっていき、僕がどう思っているのかに対してそのまま進めればいいのか、軌道修正すべきなのか、その考え方も含めて伝えてもらうようになりました。そのおかげで、自分の頭で考えながら進められるよう主体性が身につきました。そこからはそれまでできていなかったことがどんどんできるようになって、やればやるほど自分が成長していく事が実感できたのでした。

 それでも次々現れる難しい問題や複雑な応用問題に対応できず、イライラすることもありました。そんな時でも、先生から「結果を急がず、どうしてそうなるのか探究すること」とアドバイスされ、少しずつ変わっていきました。うまくいかない時でもうまくいかない理由が必ずあるから、そこを見つけ出せばいいのだと考えて、落ち着いて取り組むことができるようになりました。

 「できるまでやり抜く」の大切さと難しさを知ったこと、そしてそれ以上に「できるまでやり抜く」やり方や考え方の存在を知り得たことが、自身の将来への希望へとつながっていると嬉しく思います。