的確な短期目標と、具体的な解決策を示してくれた
天王寺高校 合格山中 絢乃さん

天王寺高校_山中絢乃さん3.jpg

 私が塾にお世話になり、志望校合格という目標を達成できたのは、的確な短期目標の設定と、それを達成していくための具体的かつ計画的な準備内容を示してもらえたからです。

 最も印象的なのは、9月の模擬試験に向けた演習です。中学3年生になってすぐに、高校入試においては9月の模擬試験結果がとても大切な指標となることを教わり、そのために定期的に試験本番と同様1日ですべての科目を同じ解答時間で演習するよう勧めてもらいました。はじめは思うように点数が取れず、苦手な科目にやり残しや理解できていないところが発見され、焦る気持ちもありました。しかし、演習するたびに発見される課題に対して、どこに問題があってそれを改善するためになにが必要なのか、どんな取り組みをすれば良いのか具体的に示してもらえました。そうして、確実に理解を深めていくことで、9月の模擬試験では目標としていた点数をとることができ、その後も順調に成績を伸ばし、入試当日も一切不安を感じることなく臨み、合格することができました。

 もし、9月の模擬試験を何の準備もなく迎え、そこで課題が同じように発見されていたなら、残された時間への焦りと合わさって、今のように力をつけることはできなかったと思います。生徒一人ひとりと向き合ってくれる開成だからこそ、生徒一人ひとりの現状と希望に合わせて、目標達成のために必要なことを示してもらえるのです。授業中だけでなく、授業以外の時間でも先生とたくさん話して、いろいろなことを共有させてもらいました。悩んでいるときにもただ励ますのではなく、必ず具体的な原因と解決策を提示してくれ、これ以上の安心感はないという状態で日々を送ることができました。私の夢への道筋を明るく照らしてくれた開成に感謝しています。