学習を通して、自分の成長を楽しめるようになる
水都国際中学校 合格多々良 僚生眞さん

水都国際中学校_多々良-僚生眞さん3.jpg

 開成に入塾して受験対策を始めたおかげで「表現する力」を身につけることができました。特に作文の指導を受ける中で、相手に伝わりやすくするために必要な表現の「型」を学ぶことができたのは大きかったです。

 自分の意見がはっきりしている僕はどうしても書きたいことが多くなってしまい、全体的にまとまらない文章になることが課題でした。すると先生は、主題から書き始めと締めくくりをまず決め、2段落目となる部分に力を入れて書くという方針を示してくれました。具体的なアドバイスを受け、書き直しを繰り返していくことで自分の形が出来上がりました。

 そして、この文章構成を身につけたことで、話すときにも筋道を立てて話せるようになりました。また、伝えたいことをどうやって伝えればいいか考える時間が短縮されたので、これから様々なことを表現していく力にもなったと感じています。

 開成の授業は本当に楽しく、いつの間にか受験に合格することだけが目的ではなくなり、このまま勉強していけば自分はどんなふうになれるのか、それを思い描くこと自体が楽しかったです。開成で学んだことを軸にして、これからも自分の成長を楽しんで努力できるようにしていきたいと思います。