将来にも活用できる習慣を身につけられた
石山高校 合格望月 陸翔さん

石山高校_望月陸翔3.jpg

 塾通いに抵抗感のあった僕でも、開成だったので前向きに通い続けることができました。それは不安をなくし自信を与えてくれる先生方がいてくれたおかげで、目的をもって学習に挑めたからだと思います。

 塾の授業では解説と演習のバランスが良く、自分のできていないところをその授業中に確認しながら進めることができました。またその改善のために宿題をどうやればよいのかも、先生から指示があってよかったです。

 解説だけ聞いても自分がどこを分かっていないのかが分かりづらいですが、開成では先生が演習中に個々の生徒の状況を判断し、一問ごとにつまずきやすいところはどこか、どの様に解決するかを指導してくださいました。

 夏期講習でも通年授業と同じく、その日の演習の中で自分が理解できていないところを把握しておきました。それを自学習に活かすことで、少しでも学習時間が確保できるように努めました。特に英語の授業では品詞についての理解や、文の構造について教科書以上にしっかりと指導してもらえたので、英語のしくみや、ルールみたいなものが見えてきて、長文を読む時でも、自分で英作文するときでもかなり役に立ちました。

 こういったこと一つひとつも丁寧に、僕が分かっているかいないか確認しながら進めてもらえたので、今では英語を読む時に無意識に活用できるようになっています。