本当に「信頼できる先生」との出会い
所沢北高校 合格福島 千惺さん

所沢北高校_福島千惺3.jpg

 通い始めたきっかけは両親から勧められてなんとなくでしたが、授業を受け始めると私のことをその他大勢のうちの一人ではなく、一個人としてしっかりと向き合ってくれる先生方の姿勢に、ここに入塾してよかったとすぐに思うようになりました。

 授業中はもちろん、授業外でも生徒が安心して学習を進められるよう、一人ひとりの生徒の現状や課題をすり合せて、次に何をすべきかを生活習慣も含めてアドバイスしてくださり、一緒に進んでくれているという安心感がいつもありました。

 成績が伸びず悩んでいたときも先生にすぐに相談し、私の足りないこと、さらに重点的に力を入れなければならないことを明確にしてもらい、それを克服するために何をするべきなのか、明確な課題を提示してくれました。取り組む分量も物理的に見直し、隙間時間もどのような勉強にあてるのか計画して進めるように指導していただきました。その結果、秋の模擬テストでは成績も持ち直し、元の水準まで戻すことができたので、本当に良かったです。

 そして何より私に対してだけでなく、一緒に勉強するすべての生徒に対して行われていることにも感銘を受けました。先生方が本当に生徒一人ひとりのことを思っていて、私たちのために何かしようとしてくださる姿勢がひしひしと伝わってくる、そんな先生方の人間性に触れ、信頼して受験勉強に取り組むことができました。

 先生方が授業中におっしゃることや、授業外でも「こうしたほうがいい」とおっしゃることはほとんど疑うことなく実践し、そのたびに納得のいく成果を出すことができたので、何をすればよいのか迷ったときや、うまくいかないときは、先生に相談をして、解決しながら進んでいけば必ず目標達成できると信じて取り組みました。

 今の私が自信をもって「努力できた」と言えるのは、信頼できる先生との出会いがあったからです。そんな先生方の人柄に触れ、私も自分以外の誰かのために、全力を尽くすことができる大人になりたいと思っています。