一番近くで指導してくれたから合格できた!
膳所高校 合格片山 陸さん

膳所高校_片山陸3.jpg

 僕が開成を選んだのは、いくつか塾を回る中で、生徒と教師の距離が一番近く、的確に自分の足りないところを指摘してくれ、どうすれば克服できるのか導いてくれる。ここでなら一点でも多く成績を上げられるのではという実感を持ったからです。

 自分が成長していくために最も大切なのは、弱点を把握し、それを克服していくことだと考えています。開成の先生方の指導は、そんな僕の考え方にとてもマッチしていました。例えば先生が説明する際、教壇からだけではなく、机の間を回って生徒の近くでも行います。先生方が近くにいてくださるので、自分がわからないところやできていないところを質問しやすく、さらに自分では気づいていない弱点についても細かくして指摘してもらい、その改善方法も提示してくれます。

 普通ならテスト返却などの際に行われますが、開成の授業では常に一つひとつの問題ごとに指摘してもらえたので、努力の方向がそれることなく進めていくことができました。これも常に近くで見ていてくれるからこその効果だと思います。近くに先生がいたことは精神的にもすごく大きかったです。

 他にも、授業中はとにかく発言する機会が多いので、解けた問題でも解けなかった問題でも、解いている最中の自分の考えをまとめておく必要があります。そうすることで、解けたときには達成感を持つことができましたし、解けていなかったり間違えたりしたときでも何が原因で間違ったのかを理解することができたので、どちらの場合でも次に進むための何かを得ることができたと、実感しながら勉強を進めることができました。

 長い受験勉強の期間もくじけることなく目標に向かって努力できたことは、とても貴重な良い体験になりました。たとえどんなに目標に対する強い意志があったとしても、嫌になったり不安になったりすることはあります。そんなときにその原因に向き合って克服していく術を、受験勉強を通して身につけることができたと思います。

 そして将来は、自分以外の誰かが目標を達成するために手助けし導いてあげることのできる存在になりたいです。開成の先生方が僕に接してくれたように、僕も一人の人間の人生に関わる仕事ができればと考えています。