学ぶことの楽しさを知り、受験を楽しく乗り切れた。
守山中学校 合格田中 敦樹さん

守山中_田中敦樹3.jpg

 僕は県立守山中学校に合格できて、今は達成感と感謝の気持ちでいっぱいです。受験勉強中は家族や塾の先生に様々な面で支えてもらい、苦しいことも乗り越えることができました。合格できて本当に良かったと思っています。

 僕は小学5年生の時に開成教育セミナーに入塾しました。それまでは県立中学の受験は考えていませんでしたが、合格している人たちの体験記やポスターを見て、自分の将来の夢を叶えるためにレベルの高い学校に入学したいと思うようになり、入塾してすぐに受験を志すようになりました。

 開成の先生方はみな熱心で、生徒が成果を達成するためにどのように成長させるかを考えて授業をしてくれたのが良かったです。ただ問題の解法や、単元で必要となる最低限の知識だけを教えるのではなく、必ず周辺知識を持ちだし、各単元において身につけておくべき「考え方」を、楽しんで身につけられるようにしてくれました。

 機械的に知識を暗記したり、ひたすら解き方を身につけるためにたくさんの問題を解くのでは、勉強が楽しくなることはありません。どうしてそうなるのか、根本的な考え方に触れることで初めて納得することができ、さらにそうすることで、その単元だけでなく、ほかの発展的な問題や知識を得ることができると教えてくれたので、どんどん勉強への興味がわいていきました。

 もちろん合格のために勉強していたのですが、その先にある学ぶことの大切さや楽しさまで教わって、受験勉強という大変な道のりも楽しんで乗り越えることができました。