主体的に塾を活用すれば、成果が実感できた
大泉高校 合格高地 天音さん

大泉高校_高地天音3.jpg

 開成教育セミナーを選んだのは、受験に合格するための道筋をガチガチに固めるのではなく、志望校と今の自分の学力を照らして、足りないところ、やるべきところを明確に示してもらえる形式の塾が良いと考えたからです。

 実際に説明を聞きに行ったところ、先生方が明るくて、塾の話ではなく、私の話を聞いてくれてそれに合わせて塾がどんなことをしてくれるのか話してくれました。それでこの塾なら自分が考える受験勉強が進められそうだと思い、入塾することにしました。

 授業は思っていたとおり、生徒一人ひとりの状況に合わせて進めてくれました。単元の導入はもちろん演習の解説まで、なぜその解き方になるかを、一つひとつ具体的に説明してくれたうえで、それぞれの解答を見て演習状況を確認し、理解できていないところをどのように理解すればよいかを説明してくれました。

 また、どうしてそうなるのか、本質を理解するために一つの問題について別解を用いて比較して説明してもらうのがとても良かったです。試験で簡単かつ正確に解答するのにも役立ちましたし、通常の解き方だけでは回りくどくてわかりにくい「要するに」の部分を理解することができたので、同じ単元の問題で多少出題をひねられても、対応することができるようになりました。

 また、難しい問題であっても親しみやすく楽しめるように明るく、クラス全員を巻き込んで進めてくれる授業の雰囲気があり、自分一人で考えていたら嫌になりそうな問題にも意欲的に取り組むことができました。