成長の方法を知る。そして、自分に自信が持てる。
水都国際中学校 合格濱野 聡介さん

水都国際中_濱野聡介3.jpg

 僕が水都国際中学校を志望したのは、将来の夢があったからです。それはJAXAに入って、宇宙開発に関する仕事に携わることです。その夢を実現するために、「国際的なコミュニケーション能力」を身につけることができる水都国際中学校を志望しました。

 開成に入塾したのも水都国際中学校に合格している人が多く、目指すならここで勉強すべきだと思ったからです。ところが、受験勉強を始めてみて大きな課題にぶつかりました。それは作文がうまく書けなかったことです。与えられたテーマに対して何からどのように書いていけばいいのか考えることに時間がかかってしまい、早く書くということができませんでした。

 そこで、塾の先生に相談したところ、テーマを見た瞬間に何を書き出せばいいのかすぐに発想できるように、出来る限りの「予備知識」を持っておくことを勧められました。その方法を教わってからは、早く書けるようになり、課題を克服することができました。開成の先生は生徒一人ひとりが悩んでいることに対して、どのように取り組めば課題を乗り越えられるのか、一人ひとりに最適な方法をアドバイスしてくれます。

 僕は受験勉強を通して、自分に自信を持つことができるようになりました。それは目標を掲げ、達成するための手段を考え、実際に行動していけば結果につながるのだということが分かったからです。受験勉強を通して手に入れたこの力で、必ず困難や課題を乗り越え、夢を実現したいと思います。