自分の考えをしっかりと持つ。そして周囲と協調することで成長する。
高槻中学校 合格有澤 義揮さん

高槻中学校_有澤義揮3.jpg

【その他合格校】雲雀丘学園中学校

 中学受験を始めるにあたって、なるべく少人数で面倒を見てくれる塾が良いと思い開成教育セミナーを選びました。最初は単に人数か少ない方が質問しやすいのではないかという安直な理由でしたが、入塾して勉強を進めていくと、少人数だからこその効果は他にもたくさんありました。

 少人数だからこそ、ひとつのことにみんなで取り組んでいくことができました。学習を進めていく中で、誰かが分からない問題や、間違えてしまった問題を、クラス全員で共有するようにしていました。もちろん、その問題が分かる人やできている人が、やり方や考え方をみんなに教えることもありました。

 でもそれだけでなく、ひとりも分からなかった問題についても、それぞれのアイデアを出し合って、解答に必要な知識が何で、それを使ってどういった道筋で進めればいいのか考える場面もありました。ただ人数が少ないのではなく、こうした「ゼミ式」の授業のおかげで、みんなと協働して何かに取り組むこと、人の意見を聞くだけでなく、自分の意見を仲間に聞いてもらうことで、どんどん勉強にのめりこんでいきました。大切なのは自分の意見や考えを持つこと。

 そうすることで自分の意見と人の意見を比較して、違いを感じ取ったり、同じ部分がどこなのかに気づいたりすることで人の意見も受け入れられやすくなるし、受け入れた意見を自分の中に落とし込めるのだと思います。

 これから自分が成長するために、必要な経験と方法を与えてくれた「ゼミ式指導」に本当に感謝しています。