大切なのは「平常心」実力を発揮するために必要なこと
大阪星光学院中学校 合格岩永 陽音さん

大阪星光学院中学校_岩永陽音3.jpg

【その他合格校】西大和学園中学校、東大寺学園中学校、愛光中学校

 開成教育セミナーでは、仲間と切磋琢磨しながら自身を成長させ、四谷大塚の組分けテストで上位の成績がとるにはどうすればよいかを考え、一番を目指すというモチベーションをもって頑張ってきました。組分けテストランキングで一位をとれなかったときに、一位の人と何が違っていたのか見直しました。

 すると実力を出し切れていなかったことが要因であるとわかりました。受験においては、いざテストという場面でも平常心でのぞむことが大切だと実感しました。

 平常心を保つということは、日頃からそれ相応の努力を重ね、単に「わかった」「できた」というレベルで留まるのではなく、ほんとうに理解したのか、なぜそのような答えになるのかを、深く探究することでようやくたどり着けるものだと思います。

 勉強に限らず、身につけたことを実力どおりの成果として発揮するため、しっかりとした準備、妥協のない努力を行い、平常心で臨めるようにすることが必要です。

 中学受験を通じてこうしたことを知ることができたのは、本当に良かったと思います。そしてこれから夢の実現のために、しっかりとした準備を整えることを心がけていきたいと思います。