知識のつながりを意識する理解の範囲が広がる楽しさ
富田林中学校 合格末光 蓮さん

富田林中学校_末光蓮3.jpg

 僕は受験勉強をしていく中で、新しい知識を得られたり、得られた知識をいろいろな場面で活用できるようになることで、勉強を楽しむことができるようになりました。

 開成教育セミナーでは先生が一つの問題を演習するごとに、その問題の解き方だけではなく、必ず周辺知識を合わせて伝えてくれました。なのでその分野により興味を持つことができ、自分でも調べてみようと考えることができたのが良かったです。

 知識というものがたがいにつながりを持つもので、組み合わせたり、重ねたりすることで自分の理解できる範囲も広がっていくということを知って、授業だけでなく、自学習まで楽しんで取り組む方法を身につけることができました。そして、そんな方法を身につけたレベルの高い生徒どうしが同じクラスで一緒に取り組むことができたのも、よりその楽しさを膨らませるものでした。

 わからない問題を質問しあって解答を出したり、ひとつの解答だけにこだわるのではなく、別解を求めるようにみんなで意見を出し合ったり、本当に自分の意志で取り組んでいるという思いが自信につながり、どんどん学習を進めてくことができました。

 富田林中学校に入学後は将来の夢である医師になるため、同じように意識の高い人たちの中で、開成教育セミナーで培ったことを活かし、夢を叶えるために課題を乗り越えられるように努力していきたいと思います。